ホンダ ライブディオ(AF35)アイドリング調整

2017年2月2日木曜日

ライブディオ(AF35)

t f B! P L

先日、ライブディオのアイドリングの調整をしたのですが、エンジンのかかりがイマイチなので、再調整してみました。




キャブレターのところにあります。カバーが外してありますが、付けたままでも調整できます。
青丸がエアスクリュー、赤丸がアイドリルスクリューです。
ネットで調べた正式なやり方ではうまくいかなかったので、前回はエアスクリューを全閉から1回転半開いて(反時計回り)、アイドルスクリューでアイドリングが安定するところにしていました。標準はエアスクリューを全閉から1回転半~1回転1/4戻しらしいです。この状態だと、始動時に時間がかかり、エンジンが暖まった状態だと、始動後エンストする事がありました。
今回は、エアスクリューを2回転戻しにしてアイドルスクリューを調整しました。
タコメーターで確認して1800回転くらいにしました。
これでしばらく様子見です。

※追記

何となくですが、オートチョークの調子が悪いようです。交換すれば始動性が改善すると思われますが、とりあえず燃費は悪くなると思いますが、始動性優先で若干アイドリングを高めにしてみました。





QooQ