ホンダ ライブディオ(AF35)に再び「なんちゃってハイプリ」取付

2017年1月9日月曜日

ライブディオ(AF35)

t f B! P L

KN企画のハイスピードプーリーだと、何となくですが、加速が鈍く感じられたので、なんちゃってハイプリを再度つけてみました。WRは8.5g×6にしました。



最高速度はどちらも似たようなものですが、KN企画の方が、加速時のエンジン回転数が若干低いような気がします。燃費はKN企画の方が良くなりそうなので、最終的には使うつもりですが、まだベルトとボスが当たっているような感じがぬぐえないので、もう少しボスを短くしてから取り付ける予定です。


今日は、プーリー交換のついでに、クラッチを外して途中までばらしてみました。トルクカムのグリスを交換するつもりだったのですが、堅くてそこまでできませんでした。

前回は、全くばらせなかったので、追加で工具を購入しました。


クラッチをこんな感じで挟んで


レンチをかませて、堅いところにレンチをたたきつける感じでボルトを緩めました。
締める時のために、マジックでどこまで締まっていたかわかるように線を引いておきました。
結構堅かったです。元に戻す際も、同じようにして締めました。






これをばらしてグリスを替えたかったのですが、これまた堅くて直ぐにはばらせません。途中雨がぱらついたので、やめておきました。


シューの表面に何かついているような感じだったので、紙やすりで軽く磨きました。

とりあえず、練習がてらここまでばらして、汚れをざっと拭き取って元に戻しました。

と言うことで、試走なのですが、今回はスマホアプリで計測してみました。


このアプリを起動して、ショルダーバックのポケットにスマホを入れて走ってみました。


KN企画のハイスピードプーリでは67km/hでした。なんちゃってハイプリは69km/h。体感速度はそれほど変わりません。どの程度正確なのかはわかりませんが、まぁ、こんなもんでしょう。

色々なアプリを試してみましたが、どれもしばらくするとフリースしてしまうので、現在使っていません。
動画紹介中→鬼太郎チャンネル






QooQ