原付スクーター:リミッターと最高速度の計算方法

原付に速度リミッターってあるの?理論上の最高速度を計算しておけば整備の判断基準にもなります。



ワコーズフューエルワンを買ってみました


3台目の原付の購入を考え始めてから、原付のメンテナンスの記事をよく見るようになったのですが、ちょっと気になるものがあったので、購入してみました。買ったのは、「ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤」です。

2018年10月18日更新




通販で買おうかと思ったのですが、早く試したかったので、オートバックスで2本購入しました。¥1,728(税込) / 1本でした。

どういったものかというと、高性能清浄剤PEAの作用により、燃焼室や吸排気バルブ、インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、エンジン性能を回復する燃料添加剤です。

多走行車には2~3回の連続使用がさらに効果的となっています。

また、燃料の酸化及び燃料タンク内に発生する錆・腐食を抑制する効果があるとのことです。

添加量:燃料30~60リットルに1本を使用。アイドリング不調やカブリ気味になることがありますので、燃料が30リットル未満の場合は、1%を超えないように添加してくださいとかいてありました。(amazonの紹介文より)

amazonでは、添加剤のカテゴリーで、ベストセラー1位。カスタマーレビューが600件で、☆4.4。さらにレビューのうち381件が☆5。

フューエルワンでググるとレビュー記事がいっぱい出てきます。

同じ様な効果をうたう、もっと安い添加剤はたくさんありますが、この商品ほど多くの人に評価されているものは見当たらなかったので、ちょっと高いかとは思いましたが、購入しました。




ここからは、使用してみた感想です。

・ハイゼットカーゴ(平成22年購入)走行距離5万km強

この車に使用した理由は、最近エンジン音が大きくなって、燃費も落ちてきていた為です。

使用後、エンジンの汚れが落ちると、エンジンオイルが汚れるらしいので、まもなく車検でエンジンオイルを交換する予定である事から、ちょうど良いタイミングでした。

燃費は新車当時は12~13km/L位でしたが、今は10~11km/L位ですので、新車当時に近づいてくれる事を期待しています。

と言う事で、ガソリンタンクが40リットルくらいだったと思うので、ガソリン満タンに入れて、1本全部入れました。

(投入後初日12/1)

まだ数キロしか走っていませんが、エンジン音が、ちょっとスムーズな音になったような気がします。

後は、エンジンの回転の落ち方がスムーズに感じら、エンジンブレーキの効きが悪くなったような気がします。パワーについては変化は感じていません。

(12/4)

特に変化無しです。

フューエルワンを入れる前にはチェックしてなかったのですが、今更ながらオイルチェックしてみました。4ヶ月前にオイル交換して、4000kmほど走っているのですが、オイル真っ黒で、なんか、小さな粒のようなものがついていました。

効果が出てるのでしょうか?

(12/27)

ガソリン入れました。

結果:体感できるような効果はありませんでした。


・ライブディオAF35(たぶん1998年製)


フューエルワンを購入したのは、このバイクに使いたいと思ったのが、最大の理由です。

このバイクは、エンジンの始動性と、アドリングの安定性が非常に悪いです。

燃費は、息子が使っているので、詳しくはわかりませんが、大体20km/L位のようです。

2ストですし、年式からいって、仕方が無いとあきらめていたのですが、フューエルワンの記事を見て、何としても試してみたくなりました。

フューエルワンを入れる前の始動は、以下のようにやっていました。

このバイクは、エンジンが冷えている時の始動には、ちょっとしたコツが必要で、まずセルを回します。5~10秒ほど回すと、エンジンがかかりそうな音に変わってきます。

ここでいったんセルを止めます。

次に再度セルを回します。

調子が良いときはここでエンジンがかかります。ダ

メなときは、再度セルを止めて、再びセルを回します。

これでも始動しないときはキックに切り替えます。大体の場合、数回のキックでエンジンが始動します。

この操作の間にスロットルを開けてしまうと、さらに数十回キックする事になります。

エンジンがかかってからも、エンジンが暖まる前にスロットを開けるとエンストしてエンジンが止まってしまいます。

と言う事で、さらにしばらく待ってから、やっと移動できるようになります。

ちょうどガソリンメーターがFのところだったので、リッター当たり5mlの計算で、30ml入れてみました。

100円均一でガラス製の小さなビーカーを購入して入れました。

(投入後初日12/1)

フューエルワンを入れて数分後に、軽く走ってこようと思い、セルボタンを押すと、な、な、なんと、数秒でエンジン始動。

さらに、直ぐにスロットルを開いてやると、ブゥオーンと気持ちよく吹け上がるではありませんか。

そんなに直ぐにガソリンと混ざるものなのでしょうか?

仮に混ざったとしてもこんなに早く効果が出るとは思いもしませんでした。

時刻は18時頃で、朝からエンジンは1度もかけていません。

21時頃に再度エンジンを始動してみましたが、すんなり始動しました。

2,3日前にエンジンを始動したときには、いつも通り、セル2回+キック数回+暖気でした。

まぁ、たまたま調子が良かっただけかもしれないので、しばらく様子見です。

(12/4)

朝一で始動チェック。

セルで10秒弱で始動しました。
直ぐにスロットルを開いてもエンストしませんでした。

息子に聞いたところ、加速が若干鈍くなっていると言っていました。

フューエルワンが入っているので、これについては致し方ないかと思います。

夜、始動チェック。

朝と同様セル10秒弱で始動。

即移動可能でした。

(12/11)

2回目30ml入れまいした。

(12/16)

3回目35ml入れまいした。

チェックバルブを取り付けた効果もあると思いますが、エンジンが冷えた状態で、2~3秒ぐらいで始動します。

アイドリングが安定してきました。

暖気が終わった後、スロットルを戻すとエンストすることがあったので、センタースタンド立てて、タイヤが軽く回る程度に設定していました。

今は、エンスト寸前から少し回転を上げたくらいにしてありますが、エンストすることはありません。

(12/27)
エンジンは、調子良いです。

エンジン始動は、チェックバルブの効果もありますが、2~3秒セルを回せばかかります。

結果:入れてからしばらくは始動性が良くなるのを実感できましたが、しばらく入れないと元に戻るようです。


最近所状況(2018年10月18日)


1年以上経過していますが、始動については、若干時間はかかりますが、キック併用までは必要ない状態が続いています。

こまめに入れてやれば、調子が維持できるかもしれませんね。


・レッツ4(C45A2007年製)



最高出力(kW/rpm) 3.7(5PS)/8000 最大トルク(N・m/rpm) 4.5(0.46kgf・m)/6500
燃料タンク4.5L

最高速度が若干落ちた以外は特に問題ないバイクです。

(12/6)

こちらも30ml入れました。乗ってないので、効果は息子に後日聞いてみます。

(12/12)

2回目30ml入れまいした。

結果:元々調子は良かったので、特に変化は感じられませんでした。

・最後に


調子が良いものには必要ないですね、ただ、メンテナンスの一環で、たまに入れておくとエンジンが長持ちするかもしれません。

古いバイクなどは、始動性が改善しますが、効果を維持するためには、1か月に1回くらい入れるといいのではないかと思いました。

動画紹介中→鬼太郎チャンネル









0 件のコメント :

コメントを投稿