原付スクーター:リミッターと最高速度の計算方法

原付に速度リミッターってあるの?理論上の最高速度を計算しておけば整備の判断基準にもなります。



スズキ レッツ4(CA45A)リアタイヤのサイズアップと最高速度


レッツ4のリアタイヤがそろそろやばそうなので、交換しました。折角なので試しにワンサイズでかいタイヤにしました!




純正のタイヤサイズは、80/90-10 35Jですが、今回取り付けたのは、3.00-10です。

何故タイヤサイズを大きくするのか?

理由は二つ。

  1. タイヤが大きい方が安定する
  2. ギヤ比が小さくなるので、最高速度が少し速くなる。(ただし、加速は落ちるかも)

ほとんどの原付は,エンジン回転にリミッターがついているので、同じ回転数なら、ギヤ比が小さい方が速度が速いという理屈です。


ホイールはそのままで取り付けできました。
費用はタイや込みで7000円(税込)でした。

もう少し大きなものもつくようですが、スタンドを立てたときにタイヤが地面と接地してしまいそうなので、このサイズにしました。

交換後に、実際に走行したところ、直進安定性がほんの少し増したような気がします。最高速度については、1~2キロアップでしょうか。加速感については、ほとんど変化は感じられませんでした。

実際に走行した様子は動画にしてありますので、ご覧ください。

動画紹介中→鬼太郎チャンネル








0 件のコメント :

コメントを投稿