原付スクーター:リミッターと最高速度の計算方法

原付に速度リミッターってあるの?理論上の最高速度を計算しておけば整備の判断基準にもなります。



原付スクーター:リミッターと最高速度の計算方法


原付に速度リミッターってあるの?理論上の最高速度を計算しておけば整備の判断基準にもなります。




最高速度の計算は、変速比・1次減速比・2次減速比・タイヤサイズ・最高回転数から計算できます。

ハイスピードプーリーを取り付けたり、プーリーを加工すると、ギヤ比が変わるため、最高速度は変わります。ただし、ギヤ比によっては、エンジン回転がレブリミットまで回らなくなることもあるので、ウエイトローラーの調整が必要になります。

参考までに、ライブディオの場合は、ノーマル状態ではレブリミットまで回っていました。プーリーを加工したところ、純正のウエイトローラーの重さだと、レブリミットまで回らなくなりました。ウエイトローラーを軽くしていくと、最高回転が徐々に上がっていき、加速も良くなります。ただし、加速が好くなる分最高速度は下がりますので、一番バランスの良いところを見極めるために、数種類のウエイトローラーを用意して、試していかないといけません。詳細は、他の記事でも紹介していますので、興味がある方はそちらもご覧ください。

変速比・1次減速比・2次減速比・タイヤサイズはカタログなどから調べる事ができます。
最高回転数は、私の知る限りでは、ライブディオ・レッツ4はタコメーターから8000回転位までのようです。Dioについては逆算すると8500回転位のようです。

原付には車のようなリミッターというものはついていません。ただし、エンジン回転数とギヤ比によって最高速度は制限を受けています。


詳細は下記動画でどうぞ。



動画紹介中→鬼太郎チャンネル



0 件のコメント :

コメントを投稿